読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えりんぎーん

中途半端なオタクの雑記

オトカドールというゲームを全力で布教したい

オトカドールっていう女児向けアーケードゲームが本っっっ当におすすめなんでやってください!!!!!!

…って事を言いたすぎて思わずブログを開設してしまいました、えりんぎーんという者です。この記事で少しでもオトカドールに興味を持っていただければ、そしてあわよくばプレイしていただければ嬉しいです。

 

オトカドールとは?

KONAMIの女児向けアーケードゲームで、リズムゲームコマンドバトルおしゃれの三つの要素を合わせ持つタイトルです。

公式サイトはこちら

 

オトカドールはプレイヤーの分身である「ドール」が夢の世界で魔法を使っておしゃれバトルをするゲームです。バトルをするとかわいいお洋服を手に入れられるのですが、コーディネートしてポーズや背景を決めてパシャっと撮影したドールは、なんとそのままカードに印刷されます!

いろんな衣装を集めてコーデを楽しんだり、バトル性能を追求してみたり、ライバルと仲良し度を上げてツーショットを撮ったり、一部のライバルはホンキモードに勝つことでミニストーリーを見られたり…と、オトカドールは楽しみがいっぱい!

グラフィックが超ハイクオリティ!

ドールもライバルもみんな可愛く、コーデの作り込みも惚れ惚れするほど細かい…3Dモデルの異常なまでのクオリティの高さはオトカドールの大きな特徴です。

 

f:id:eringiiiin:20170109223330j:plain

アンジェリクファーコーデを纏ったセイナちゃん(ドール名とアイカラーはデフォルトの物から変更しています)。

ケープやスカートの高級感ある装飾と冬らしいもこもことしたフォルムがなんともかわいい!

f:id:eringiiiin:20170109223344j:plain

セクシーなノクターンコーデのセイナちゃん。大胆に露出した生脚と深い紫色のスカートのコントラストで脚線美が強調されるコーデ。フリルの美しさにもご注目ください。

 

…どうでしょう?こんなに可愛い女の子が、こんなに素敵なコーデを纏って筐体の大きな画面で動いてバトルするのです。ちょっとワクワクしてきませんか?

バトルを彩る楽曲

オトカドールの魅力はグラフィックだけではありません。バトルの際、対戦相手ごとに流れる音楽もまた大きな柱です。

どの曲もそれぞれのキャラクターの個性にマッチしていて、その魅力をより深めるものばかり!稼働開始から2年経っていない2017年1月現在で40以上の曲があります。

youtu.be

youtu.be

オトカドールの楽曲は一部アレンジバージョンとまだ公開されていない最新曲を除いた全ての曲が公式サイトで聞けちゃいます!気になる子がいたらぜひその子の曲を聞いてみてください!

えりんぎーんのお気に入りは空気を読みすぎて自分がないオートマタ、アイディちゃんの「千の木洩れ日」。

youtu.be

もちろんバトルも!

グラフィック、音楽とオトカドールの魅力を紹介してきましたが、ゲームである以上忘れてはいけないのがバトルそのものの面白さ。

オトカドールのバトルは、画面はシンプルながらも戦略性あるものになっています。

 

オトカドールにはターン経過と相手の攻撃を受ける事で溜まる「ヒメゲージ」というゲージがあり、それがいっぱいになるとキャラ固有の必殺技「ヒメモード」が使用できます。

ヒメゲージを上昇させるスキルを使って一気に溜めてヒメモード!なんてバトルスタイルもできますし、逆に相手のヒメゲージを下げるスキルで妨害することもできます。

また、ゲージが溜まってすぐ使うか、そうせずに置いておくかは任意なので、先にゲージが溜まっても敵のヒメモードに合わせてバリアを張ったり回復したりするために取っておいたり…と、工夫を凝らしてライバルに勝つ方法を考えるのは楽しいですよ!

 

ドールのパラメーターや使えるスキルもコーデ次第で変わってくるので、見た目と能力面両方のお気に入りを見つけてください!

オトカドールをぜひ!ぜひ!!遊んでみてください!!!

…いかがでしたでしょうか。文章を書くのに慣れていない人間なので、読み辛い部分も多々ありましたでしょうが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

オトカドールはアニメやコミカライズの雑誌連載などが無い作品なので少々知名度は低いのですが、プレイしていてとても楽しい物であることは間違いないので、ぜひ一度お近くのゲームセンター等でプレイしていただけると本当に嬉しいです。

黄色いボタンを一回押したら、そのままニャンドラの声に従ってドールを選び、プレイヤーネームを入力すると、すぐにチュートリアルバトルが始まります。

バトルが終わるとドールに似合うお洋服のプレゼントが貰えるので、それを着てオトカドールの世界を思いっきり楽しんでください!!